引退競走馬たちの未来の為に活動を継続していくための切実なお願い
《12月31日までにふるさと納税にてお力をお貸しください》
【岡山県吉備中央町への引退馬支援】
https://www.furusato-tax.jp/gcf/2534
12月に入り2023年もいよいよ残りわずかとなりました。
~来年も引退馬支援活動を継続していくため、皆さまからのご支援を必要をしています~
2016年の活動開始からこれまでの8年間でのべ200頭弱の引退競走馬を「リトレーニング」し、全国の乗馬クラブなどへセカンドキャリアを繋いできました。
すべてはわたしたちの活動にご支援をくださる皆さまのおかげです。
皆さまからいただいたご寄付は、
・リトレーニング費用
・水道光熱費
・飼料代
・おが粉代
・馬房清掃費
・治療費
・装蹄費
など馬たちのために大切に活用させていただいております。
しかしながら、今年は10月~12月末までの目標額4,500万円に対して440万円弱の集まり具合とかなり厳しい現状です。毎年のお願いになってしまい、正直またか・・・と思われている方も多いとは思います。しかし、目標金額を達成できないと来年以降の活動に支障が出てきてしまいます。
【岡山県吉備中央町への引退馬支援】
https://www.furusato-tax.jp/gcf/2534
《来年も1頭でも多くの引退競走馬を次のステージに繋げるため活動の継続を》
わたしたちが引退競走馬をセカンドキャリアへ繋ぐ活動を継続していくためにはまだまだ費用が足りません。
活動を始めてからずっとご支援くださる方や今年に入ってから何度もご支援をくださっている方も大勢いらっしゃる中で、幾度もお願いをしており、今回さらにご支援のお願いをするのは大変心苦しいです。
どうかお願いです。いま一度、皆さまのお力を貸していただけないでしょうか。
競馬は毎週行われ、勝てなかった馬、怪我で引退を余儀なくされた馬もまた、毎週出てきます。馬たちは一生懸命に頑張っています。その姿にわたしたちは感動や力をもらっています。
競走馬と乗用馬は、F1マシンとファミリーカーほど違います。わたしたちの身近で馬たちが活躍するためには、馬に慣れていない人にもさわってもらったり乗ってもらえるようになることが大前提です。そのために「リトレーニング」がとても重要です。
「リトレーニング」には時間も費用もかかります。1頭につきかかる費用は1ヶ月約15万円が必要です。リトレーニング期間は馬の状態等により最長で1年あまりかかる場合もあります。物価高騰の影響も受け、飼料代やおが粉なども値上がりをしています。
このままの現状が続くと引退馬支援活動を継続していくことが困難になってしまいます。
将来的には、卒業した馬たちが帰って来られる場所である「養老牧場」を作りたいと考えています。そのためにはみなさまからいただいたご支援を少しでも積み立て、馬たちをリトレーニングして次のキャリアに繋げていくのと同時に、セカンドキャリアを終えた馬たちが安心してのんびりと過ごせる場所を作ってあげたいという想いを強く持っています。
わたしたちの活動に賛同し、ご支援くださっている皆さまも馬たちが終生を過ごせる場所の必要性を強く感じていただいているのではないかと思います。
どうか、いま一度のお願いです。
【岡山県吉備中央町への引退馬支援】
https://www.furusato-tax.jp/gcf/2534
重ねてのお願いになってしまいますが、どうぞよろしくお願いいたします。
皆さまからの温かいご支援はわたしたちの励みになっております。
馬たちも日々懸命にリトレーニングを頑張っています。
これからもこの活動を続けていくため、どうか一人でも多くのお力をお貸しいただけますと幸いです。